全く当たらないIPO

IPOを初めて3か月程ですが、こんなに当たらないものだとは知りませんでした。

現在の勝敗ですが、こんな感じです。

■SBI証券
・ラクス……落選
・アークン……落選
・アートグリーン……落選
・フリュー……落選
・ダブルスタンダード……落選
・ビジョン……落選
・マイネット……落選
・ソネット・メディア・ネットワークス……落選
・プロパティエージェント……落選
・ソーシャルワイヤー……落選
・ケイアイスター不動産……補欠当選するも落選
・一蔵……落選
・グラフィコ……上場中止

スポンサーエリア

■SMBC日興証券
・アークン……落選
・ダブルスタンダード……落選

通算だと、こんな感じです。

・SBI 0勝20
・SMBC日興証券 0勝6
・松井証券 0勝1
・GMOクリック証券 0勝1

SBI証券だと、たくさんの株数を申し込まないと当たらないそうなので、管理人みたいに、50万程度でチマチマやっているようでは、一生当たらないかもしれません。。

スポンサーエリア

上場インデックスファンド新興国債券(1566)が安くなっている

昨日、何となくETFの価格を見ていて気付いたのですが、上場インデックスファンド新興国債権(1566)がかなりお安くなっています。

チャートはこちら。

上場インデックスファンド新興国債券
例によってYahooからです。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=1566.T

直近の分配金ですが、516円出ています。(隔月)年間だと、3,000円くらいでしょうか。年利換算すると、約5%ですね、悪くないです。

分配金はこちらのサイトから見れます。
https://www.nikkoam.com/products/etf/lineup/bcem

投信よりも、ETFの方が信託報酬が安いですし、(0.486%)試してみるのもありかもしれません。

VIX短期先物指数(1552)が気になる

アベノミクス・好景気になって久しいですが、万一の備えも忘れてはいけません。その時に備えて、管理人は、VIX短期先物指数(1552)を少しずつ仕込んでいます。

VIX短期先物指数は、ETFで、恐怖指数に連動しているとのこと。
(実際には違う、という意見もありますが、その辺りは割愛)

金融危機等で、値動きが活発になると、一気に値上がりが期待できるETFです。

続きを読む VIX短期先物指数(1552)が気になる